コラムCOLUMUN
2025.04.04
たけびしスタジアム京都にラグビーを観に行ってきました
皆様こんにちは。
弁護士法人みお京都駅前事務所の事務局です。
皆様はスポーツ観戦はお好きですか?
私は今まで、スポーツ観戦とは無縁でしたが、
友達に誘われたのをきっかけに最近はラグビー観戦に行くようになりました。
今回は、たけびしスタジアム(京都の西京極にあるスタジアムです。)で行われた、
三菱重工相模原ダイナボアーズ vs 東京サントリーサンゴリアスの試合観戦に行きました。
この試合では京都府民特別優待キャンペーンがあり、京都府民の小中高生は無料招待だったせいか、お子さんの観戦者が多く、いつもと違う雰囲気でした。
あいにく天気は雨でしたが、目の前で繰り広げられる熱戦は大迫力で、
子どもたちが興奮しながら試合を観戦しているのを見て、私も嬉しい気持ちになりました。
試合の際、今回のように天気が悪い場合もありますが(天気が悪いときは合羽を着て観戦です。)、天気が良い日は特に外でスポーツ観戦をするといい気分転換になります。
また、選手が鍛錬し、試合に臨んでいる様子をみて、自分も仕事などいろいろと頑張ろうと元気をもらえます。
さらに、試合会場前には美味しいごはんを販売するキッチンカーが並びDJイベントが行われるなどお祭りのような雰囲気が味わえてとても楽しいです。
関西には、長居、花園、西京極などラグビー観戦できる場所が複数ありますし、招待無料キャンペーンなどの催しもよくありますので、皆様も機会があれば是非観戦してみてはいかがでしょうか。
(なお、試合中に反則などがあると随時、大画面スクリーンやアナウンスでその内容を教えてもらえたりしますので、ラグビーのルールを知らなくても楽しめます。私もまだラグビーのルールについて勉強中です。)
(事務局E.K)
著者情報
京都駅前事務所事務局